忍者ブログ

巷で話題のニュース

マスメディアやネットで話題になっているニュースを紹介しています。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥林匹克運動会で、奥運ちゃんブーム

奥林匹克運動会、中国ではオリンピックをこう書きます。
他にも「奥林比克」、「奥林辟克」と表記することもあるようです。

今、中国では、新生児に五輪にちなんだ命名をする親が相次いでいます。

中国国営新華社通信によると、五輪にちなんだ新生児名として人気なのが、「奥運」のほか、動物をモチーフにした「晶晶」など5体のマスコット名。また、開催地・北京の「京」を取った「京奥」、「赤ちゃん」を意味する「宝」を使用した「奥運」、中国が多くの金メダルを獲得できるようにと願いを込めた「多多」など多種多彩だそうです。
日本でもありましたね。
東京オリンピックの直前に生まれ、聖火にちなんで「聖子」と名付けられた橋本聖子さん。
アルベールビル冬季オリンピックスピードスケート女子1500mで銅メダルを取りました。

20年後には、奥運ちゃんや、奥運ちゃんが、メダルを取るのでしょうか。

PR

あえて、記録を更新しないのは、

女子棒高跳び決勝で、エレーナ・イシンバエワ(ロシア)が5メートル05の世界新記録を樹立し、2連覇を飾った。
世界新記録を一センチ更新。

棒高跳びで1センチの更新といえば、ブブカを思い出す。
屋外と室内で合計35回の世界新記録を樹立したウクライナの鳥人 ブブカ。

どうして35回もの世界新記録が出せたのか。

たとえ体調がよく、記録を大幅に更新できるとしても、ブブカはそうしない。
彼は一センチだけ記録を更新する。
大会の度に一センチだけ、世界新記録を更新していく。
「今が自分のピーク、今日が最高のコンディション。」
「自分の生涯最高の記録を出せるのは、今だ。」
そう思うときもあったかも知れない。
でも、彼が塗り替える記録は一センチだけ。

彼は大会の度に世界新記録報奨金をもらう。

アスリートが記録を出せるのに、あえて出さないのは、ものすごい精神力が必要だ。
ブブカは肉体のみならず精神も超一流であった。

男子100メートル決勝で、欽ちゃん走りでゴールに入ったジャマイカのウサイン・ボルト。
彼も報奨金狙い?、それとも嬉しかったから?

前のページ 次のページ

最新記事

(05/04)
(04/23)
(04/13)
(12/18)
(12/17)
(12/09)
(11/25)
(08/22)
(08/21)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/17)
(08/16)
(08/16)
(08/16)
(08/15)
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/13)

プラグインパーツ

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe SEO対策体験記